借金 膨らむ

初めて手にしたカードを使った事で借金が膨らむ

MENU

初めて手にしたカードを使った事で借金が膨らむ

会社に入社した時に、取引をしている銀行での通帳やカードを作ったのですが、何故かカードローンにまで加入する事になってしまいました。始めは持っているだけで良いと思っていたので、財布の中に入れておくだけで、別に使う事などはありませんでした。

 

しかし、やはり一人暮らしをしているとどうしても月末くらいには引き落としが多く、給料が入っても出ていく物が多いのでとても困る時も多いのです。さらに、年末の忘年会などの付き合いも増えると、お金の支出はかなり増えてしまい、実生活にも影響する事が度々ありました。

 

本当は計画的にお金を使えば良かったのですが、当時は無計画な事もあり、カードローンを少し利用するようになっていました。しかし、簡単に借りる事ができるのでエスカレートしてしまい、予算的なオーバーを繰り返してしまい、借金が膨らんでしまいました。

 

その時は期日の返済までにどうにもならなかったので、とにかく返済をしなければいけないと思い、親に肩代わりをしてもらったのですが、本当にお金にルーズだと叱られました。その両親に借りたお金も、コツコツ返済したのでなんとかなりましたが、最近では節約をして、人との付き合いも最小限にし様々な節約をするように考えています。

借金の怖さ

何度も仕事を繰り返し変えていた主人が、初めて10年間続いた仕事がありました。自分にあっているのだと信じて疑わない主人は独立開業を決意しました。そして200万円の借金をして、開業した事業は初めの1年目は思った以上に順調にいき、コンスタントにお金が入ってきました。

 

初めての会社の経理をまかされた私はどのようにお金の管理をしたらよいのかまだわからず、とりあえず生活費の確保をしたうえで主人がいう金額を渡していました。社長ともなるといろいろ入用だし、接待もあるしとの説明だったのでその都度必要な金額を渡していました。

 

それなりに生活もできていたし、借金も月々少額ながらも返済できていたのでこれでいいのだろうと思っていました。2年目も順調にいき少し会社として貯金が必要なのではないかと思い、売り上げの10%を会社の貯金として積み立てをしていきました。

 

そのほかで生活費と社長へお金を渡していました。そして3年目もなんだかんだとうまくいっているような気がしていたのですが、3年目最後のほうから、4年目にかけて売上がほとんどなく、少しづつ貯めていた貯金を切り崩して、生活費と借入返済をしていました。

 

でも5年目いよいよ貯金もなくなり借入返済もとどこおるようになり、それでもまだ大丈夫と信じてきたけれど、未だ売上はありません。返済していく見込みのない借金の恐怖に襲われて眠れない毎日が続いています。このまま借金が続いていくのかと思うと怖くてしかたがありません

 

http://www.meetingstoday.biz/

更新履歴