借金癖

初めて手にしたカードを使った事で借金が膨らむ

MENU

兄の借金癖のせいで我が家は大変なことに

私の兄は過去に付き合っている女性と同棲したことがあり、その時に借金まみれになったことがあります。

 

今はその女性とは別れて実家に戻ってきましたが、今は膨れ上がった借金の返済で大変なことになっています。

 

現在兄の借金癖は治りました。過去の借金癖は酷いもので、酒を飲んだり遊ぶ金欲しさに安易に消費者金融に借りていたようでした。女性と同棲していた時の兄は酷い人格の壊れようだったと思います。

 

両親は、相手の女性のお金の管理と性格が厳しかったからではないかと疑っています。当然相手に弱腰だった兄にも責任はあるわけですが、兄に小遣いもろくに与えずに厳しい生活を強いていた女性にも責任はあるかと思います。

 

しかし、そんな借金まみれの兄も最近は真面目に働いており、少しずつ借金を返済しています。両親も兄を手助けして少しずつお金を返してあげています。私は正直兄のことを甘すぎると思っていますが、昔のような問題が起きなくなったから良しと思っています。

 

もし今後また兄が借金を繰り返すようなら、私は絶対に放っておきたいです。兄のことは兄自身が解決することだと思うのです。両親が生きているうちはいいですが、自覚を持って人生を歩んでいってほしいですね。